【東京千住】教務に関するFAQ

 
もくじ(クリックで開きます)
No1. 年度末の進級・卒業発表後に留年者や卒業延期者への救済制度や再試験制度はありますか?No2. 英語・数学・物理・化学の授業について、質問できる場所があると聞きました。どのように利用するのでしょうか?No3. 履修全般(履修登録方法、履修科目、進級・卒業条件など)について分からないことが多いので、相談できるところはありますか?No4. 授業が難しくてついていけないようですが、相談する場所はありますか?No5. 教員免許を取らせたいのですが、今からでも間に合いますか?No6. 留年した場合、卒業条件等は変わりますか?No7. 配当表に記載されている科目がなくなることはありますか?No8. 成績通知書に記載されているハイフン(-)とDは何が違うのでしょうか?No9. 就職の内定が得られなかった場合、卒業せず大学に残ることは出来るのでしょうか?No10. 前期末卒業(9月卒業)の対象となったのですが、卒業は3月にしたいと考えています。後期は休学できますか?No11. 後期履修登録の日程について教えてください。No12. 後期履修登録に関する情報はどこから確認できますか?No13. 工学部第二部はオンデマンド授業があると聞きました。いつ行われるのでしょうか?No14. 子どもが必要な履修手続きをしていないようです。保護者の私が代理で手続きすることができますか?
 
 

No1. 年度末の進級・卒業発表後に留年者や卒業延期者への救済制度や再試験制度はありますか?

📢
救済制度および再試験制度はございません。 翌学期以降の学修について、ご子女とご相談を頂くようお願い申し上げます。学修計画について不明点等ある場合は、学生アドバイザー教員との面談や2号館3階東京千住キャンパス事務部窓口までお問合せください。
 
 

No2. 英語・数学・物理・化学の授業について、質問できる場所があると聞きました。どのように利用するのでしょうか?

📢
東京千住キャンパス5号館5階(5504教室)に「学習サポートセンター」を開設しています。開講日・開講時間・利用方法等の詳細は、学生向けUNIPA掲示でお知らせをしています。
 
 

No3. 履修全般(履修登録方法、履修科目、進級・卒業条件など)について分からないことが多いので、相談できるところはありますか?

📢
2号館3階東京千住キャンパス事務部窓口までお越しください。また相談の内容に応じて、学生アドバイザーへの相談を勧める場合もあります。
 
 

No4. 授業が難しくてついていけないようですが、相談する場所はありますか?

📢
英語・数学・物理・化学の授業については、「学習サポートセンター」がご利用いただけます。学業全般についてのご相談は、学生アドバイザーへご連絡のうえ、面談を行ってください。 ※「学習サポートセンター」は、初年次科目(1年次配当科目)を対象としております。しかし、上級年次へ進学した場合でも基礎学力の確認のため、「学習サポートセンター」を利用することができます。
 
 

No5. 教員免許を取らせたいのですが、今からでも間に合いますか?

📢
教職課程の履修は1年生前期の開始が標準となりますが、詳細は東京千住キャンパス事務部教務担当の教職担当者にご確認ください。なお、教職担当者が出勤していない場合はご連絡先を控えさせていただいたうえで、後日、教職担当者より回答させていただきます。
 
 

No6. 留年した場合、卒業条件等は変わりますか?

📢
入学した時の卒業条件・カリキュラムが卒業まで適用されます。
 
 

No7. 配当表に記載されている科目がなくなることはありますか?

📢
必修科目は、入学年度の学生全員が修得されるまで開講されます。一方、選択科目については、順当に進級した場合に1度でも履修機会があれば、以後は開講しない場合があります。
 
 

No8. 成績通知書に記載されているハイフン(-)とDは何が違うのでしょうか?

📢
D評価は、不合格の点数(0~59)を意味します。「-」(ハイフン)は放棄を示しております。 放棄とは、学力考査を受けない、出席不良で課題提出されない等の理由で成績評価ができなかったことを表しています。D評価・放棄はどちらも不合格です。 なお、担当教員の判断で放棄に相当する場合でもD評価として成績をつける場合があります。
 
 

No9. 就職の内定が得られなかった場合、卒業せず大学に残ることは出来るのでしょうか?

📢
卒業条件を満たした場合、就職の内定状況にかかわらず卒業となり学生の身分は失います。ただし、前年度の3月に卒業延期となった学生が前期末卒業(9月卒業)の要件を満たした場合は、9月卒業とするか3月卒業とするか選択できます。 ※後期の学費等の支払いが必要です。 ※No10を参照(学費支払いについて確認してください)
 
 

No10. 前期末卒業(9月卒業)の対象となったのですが、卒業は3月にしたいと考えています。後期は休学できますか?

📢
前期末卒業対象者であっても、3月卒業を選んだ場合は改めて年度末に卒業判定を受けることになります。なお、休学中の学生は卒業判定を受けることはできませんので、後期に休学すると3月に卒業することはできません。 ※後期分の学費の支払い義務が発生します。学生・保証人間で充分相談し、希望を決定してください。 ※3月(年度末)に改めて卒業判定が行われた際、学費未納や休学中であった場合は卒業できません。
 
 

No11. 後期履修登録の日程について教えてください。

📢
後期履修登録の日程は8月上旬から学生のUNIPA掲示で確認することができます。 学生が履修登録を期間内に完了していない場合、授業に出席して学力考査を受験しても成績評価を受けることはできません。必ず、履修登録(必修科目も学生自身による履修登録が必要)を行ってください。
 
 

No12. 後期履修登録に関する情報はどこから確認できますか?

📢
大学のホームページにある「履修の手引」にて確認することができます。
後期の「履修の手引」は8月下旬に公開を予定しています。
履修登録の詳しい方法、スケジュールは 大学のホームページ「履修の手引き」にて別途お知らせいたします。入学時のガイダンスで新入生にお知らせしているとおり、科目によって手続き方法が異なりますので必ず確認が必要です。 締切直前になって慌てないよう、余裕を持って登録・申請を行ってください。
 
 

No13. 工学部第二部はオンデマンド授業があると聞きました。いつ行われるのでしょうか?

📢
工学部第二部では令和5年度より、学期開始の1週目の授業は下記のとおりオンデマンド(登校も可能)で実施しております。詳細は、UNIPA掲示で学生に案内しております。 1.対象期間  後期:9月8日(月)~9月13日(土) 2.受講形態  オンデマンド型講義 オンデマンド型講義とは、インターネット上に用意された教材に好きな時間・好きな場所からアクセスし学習を進める形式です。なお、受講は「1.対象期間」内に完了する必要があります。 ※オンデマンド型講義は授業第1週目のみが対象となり、第2週目以降は教室での対面授業となります。
 
 

No14. 子どもが必要な履修手続きをしていないようです。保護者の私が代理で手続きすることができますか?

📢
ご父母の皆様は保護者ではなく保証人ですので、学生本人が行わなければならない手続きを代理することはできません。学生本人が「履修の手引き」や学生向けUNIPA掲示で情報を収集した上で手続きをするよう、ご家庭で促してください。